
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ちゃお

「ちゃお」は小学館発行の月刊少女漫画雑誌(児童向け)。1977年9月創刊。

初期は「りぼん」、「なかよし」などより上の年齢を主な読者層としていた。その後、1992年に恋愛物が少なくギャグ中心の小学生向け少女誌「ぴょんぴょん」を吸収し、比較的低年齢を対象とした雑誌となった。

創刊時から1990年代初頭にかけては、長らく部数が低迷した状況が続き、小学館の既存雑誌に倣い、上原きみ子やあだち充等のベテラン作家の作品を連載してテコ入れを図ったり、その過程で『アルペンローゼ』(赤石路代)や『水色時代』(やぶうち優)といったヒット作が生まれたりするものの、マイナーな漫画誌の枠を抜け出す事は出来なかった。

「ぴょんぴょん」を吸収した後、1999年には「なかよし」、2002年にはそれまで少女漫画誌トップだった「りぼん」を抜いて、小学生から中学生程度の女子をターゲットとする少女漫画雑誌の中では、最も発行部数が多い少女漫画誌となった。同時に発行部数100万部を突破しており、さらにここ3、4年は100万部台を維持している(2005年の時点で部数は103万部となっている)。付録を紙から文房具やアクセサリーにしたことで人気を集めたほか、積極的にアニメ番組や子供向けファッションメーカーなどと提携するなどして読者の獲得に成功した。本誌作品からアニメ化した『わがまま☆フェアリー ミルモでポン!』(篠塚ひろむ)『きらりん☆レボリューション』(中原杏)のヒットも影響している。

もっとも、連載の多くは全3回か全6回、または6回のものを何回かに分けるシリーズ連載なので、「じっくりと読ませる作品が少なすぎる」とか、「内容が薄い」と批判されることが多い。それゆえに、豪華すぎる付録と組み合わせて「実は付録の方がメインで、漫画はおまけなんじゃないの?」と皮肉られることが多々ある。

また、「りぼん」と比べて、作家陣の世代交代があまり進んでいないという指摘もある。そんなこともあり、ここ最近は、遅ればせながら、若手を積極的に連載に起用する動きがある。

増刊号は年5回発売される「ちゃおDX」と、ちゃお&少女コミック共同編集による「ChuChu」の2つがあった。「ChuChu」ではちゃお作家の作品だけではなく、少女コミックの作家の作品も掲載されていた。「ChuChu」は2005年12月に月刊誌として新創刊されたため、それに伴い、「ちゃおDX」は、2006年は隔月刊ペースで発売(奇数月20日頃発売)されることになった。

コミックスは「ちゃおコミックス」というレーベル名で毎月1日頃に発売される。

公式ホームページなどでは2006年1月号で30周年を迎えた、という事になっているが、実際には2007年10月号をもって30周年を迎える。

「チャオ (ciào)」とはイタリア語で親しい人に「こんにちは」「さようなら」の意味でつかう挨拶の言葉である。

主な掲載作一覧

あ行

愛天使伝説ウェディングピーチ(富田祐弘・谷沢直)
愛と勇気のピッグガール とんでぶーりん(池田多恵子)
愛の戦士ヘッドロココ天と星の伝説(藤井みどり)
I LOVE YOU(高瀬由香)
あさりちゃん(室山まゆみ)
アリスにおまかせ!(あらいきよこ)
アルペンローゼ(赤石路代)
エンジェル♥ハント(おおばやしみゆき)
エンジェルリップ(あらいきよこ)
おじゃる丸(犬丸りん/手丸かのこ)
おはぎ ザ・ナンバーワン!(小室栄子)

か行
KAREN(やぶうち優)
キス・キス(八神千歳)
キューティーハニーF(フラッシュ)(飯坂友佳子)
きらきら☆迷宮(おおばやしみゆき)
きらりん☆レボリューション(中原杏)
くのいち生徒会 こいき七変化!!(もりちかこ)
ここほれ★そこほれ探偵団!?(河井りつ子)
こちら愛!応答せよ(上原きみこ)
こっちむいて!みい子(おのえりこ)
コレクター・ユイ(麻宮騎亜)

さ行
しーこっこ(鳴母ほのか)
少女革命ウテナ(ビーパパス/さいとうちほ)
シンデレラコレクション(今井康絵)
すくらんぶる-b(にしむらともこ)
スパーク!!ララナギはりけ~ん(もりちかこ)
スローステップ(あだち充)
セーラー服通り(つづき春)
空色☆すくらんぶる(にしむらともこ)

た行
魔的(チャーミー)がーるふれんど(五十嵐かおる)
ちゃ~みんぐ(清水真澄)
チャーム+エンジェル(もりちかこ)
できるでしょ!(清水真澄)
デ・ジ・キャラットにょ(水瀬いつる)
天よりも星よりも(赤石路代)
DIKI♥DOKI(高瀬由香)
どきどきDo!れみ(うえだ未知)
ときめき♥えるサイズ(すぎ恵美子)
Dr.リンにきいてみて!(あらいきよこ)
とっても!B.B.(今井康絵)
ドナ・ドナろまんす(真木ひいな)
トライ・アゲイン(柳田恵子)
ドラキュラっ娘マドンナ ち~くれまっか!伝説(河井りつ子)
TONBI!ジェネレーション(左柄きょうこ)

な行
1/2ウェディング(宮脇ゆきの)
1/2エンゲージ(宮脇ゆきの)
1/2ハネムーン(宮脇ゆきの)

は行
はじけてB.B.(今井康絵)
ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(ひな。)
はぴはぴクローバー(竜山さゆり)
ひまいぬペッパー!(杉木やすこ)
ビューティーポップ(あらいきよこ)
ファンファン・ファーマシィー(森江真子)
ぷくぷく天然かいらんばん(竜山さゆり)
ふしぎ星の☆ふたご姫(阿南まゆき)
ふ★し★ぎのRIN(赤石路代)
ブリリアントな魔法(宮脇ゆきの)
プリンセスVer.1(宮脇ゆきの)
ヘリタコぷーちゃん(笹木竹丸)
ボクのプラチナレディー(八神千歳)
ポケットモンスターPiPiPi★アドベンチャー(月梨野ゆみ)

ま行
魔法少女隊アルス(陣名まい)
魔法のアイドルパステルユーミ(あらいきよこ)
魔法のスターマジカルエミ(あらいきよこ)
水色時代(やぶうち優)
ミルモでポン!(篠塚ひろむ)
ムカムカパラダイス(いがらしゆみこ)
名探偵 江戸川乱子(聖鈴子)

や行
夢時計(上原きみこ)

ら行
ライバルはキュートBoy(富所和子)
RUSH!(左柄きょうこ)
陵子の心霊事件簿(篠原千絵)
Let's go 奈々!(島貴子)

わ行
ワン・モア・ジャンプ(赤石路代)

ちゃおまんがスクール
ちゃおでまんが家デビューを目指す人のための作品投稿コーナー。

入賞者には担当者がついたり賞金などがもらえるほか、「ちゃお銀賞」以上を獲得するとデビューが決定する。 また、上半期・下半期それぞれの半年間の中で「ナイス賞」「ちゃお銅賞」を獲得した作品の中から一番優秀な作品が「ベスト賞」に選ばれ、デビューすることができる。

近年では部数増加の影響からか、りぼんやなかよしからちゃおに投稿先を変更する投稿者が増えてきている。

なお、ちゃおでのデビューは、小学館の新人コミック大賞の少女・女性部門からも可能である。

アニメ・漫画 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
| ホームへ |
